2011年11月09日

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆

<USKアーバンステーションカゴシマ>とかいう
  鹿児島市☓東京大学の企画のスペシャルイベントが、

11/1(火)~11/6(日)の期間、
  密かに?同時多発的に、開催されていました。

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆


まずは、広馬場通りの 【スペシャルイベント 2 】
  特別公開!「国登録有形文化財 鹿児島銀行本店別館 
    旧頭取室」
 に行って来ました。

大正7年に建てられた、ルネッサンス様式の鉄筋コンクリートで、
  外観も、地味にステキ☆ 鹿銀も、昔は、こっちが正面だったのです。

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆


ふだんは、シャッターが閉まっているビルですが、
  実は、私は、九経調の講演会などで、
    何度か、2Fのホールには行ったことがあります。

今回は、ホールは閉鎖で、その奥の右の奥の左の頭取室のみ、公開。
  しかも、室内のみは、写真撮影もOKで、展示も豊富でした。

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆



USKでは、かつての鹿児島のウォール街&メインストリート
  「広馬場通り」にスポット☆が当てられてて、
    個人的に、ちょっと嬉しかったり~☆ (≧▽≦)♪

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆


かつて、「メインストリートに電車を通すと、騒音がウルサイ」と地主達の反対で、
  山形屋さんの土地提供で、裏通りの方に通したら、、、
    裏通りだった方が、栄えちゃった!(^_^メ)という、皮肉~★

かつては、金融機関や卸問屋や商店などが林立してたのに、
  今では、タクシーの運転手さんさえ、ほぼ、「広馬場通り」を知らないしナ。


【USK@広馬場】 では、「井上ビル」で、いづろ・広馬場通りを中心とした
  東大修士クンのお手製の立体MAP(力作模型!)に、各種展示パネル。

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆



天文館・いづろ界隈の古地図や昔の写真との比較も、いとおもしろし!

      < 例 >
           ◇ 今の天文館

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆


           ◇ 少し前の天文館

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆


           ◇ かなり前の天文館

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆




【USK@マルヤ】 は、「マルヤガーデンズ」の4Fのガーデンで、
  同エリアを中心とした企画展示がありました。

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆


◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆




最終日の11/6(日)は、「オーガニックフェスタかごしま」 の帰路、
  やっと、USKの企画展示3ヶ所のラスト 【USK@名山町】 へ。
    黄昏時の「三街区ギャラリー」で、名山町を味わう~♪ §^。^§

狭い路地を挟んで、お互いの家を、「飛び梁」で支え合い、
  耐震性を 高めている工夫☆に、初めて、気がつきました。

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆


◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆



急な梯子で登る 狭い2階家には、展示☆や 秘密★が イッパイ!
  昔の鹿児島の地図と写真に、あれこれ 夢中~!(≧▽≦)!
     ( 「つばめ文庫」さんの資料がたくさんありました!)

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆


東大の お若いK先生から、まるで、ずっと見てきたかのように
  (80年代生まれで、他県出身者、にもかかわらず!)
昔の鹿児島のお話を教えていただき、閉場間際まで、興味津々でした☆

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆


◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆



名山という地名は、「錦江湾の水面に映った桜島」から来た由。
  埋められる前の、まさに「名山堀」(↓)の写真も見られました!

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆



春風的には、とてもステキな企画 (「社会実験」と書いてありましたが)なのに、
   動員的には、あまり、鹿児島市民に認知されていたようには思えず。。。

おそらく、秋のイベントラッシュ期でもあり、告知不足もあり、、、
  「USK」という呼び名も、どっかの社名みたいで、意味不明がち(^_^メ)?


折角、いい試みだっただけに、個人的には、ちょっと残念でしたけど、
  その分、ゆっくり、鑑賞やお話も出来たので、春風的には、大吉☆哉。


今回、得られたリサーチ結果や 情報や 提言の成果を、さらに広めるべく、
  是非、この企画を、より楽しく、続けて欲しいと思いました。


春風も、これからも引き続き、愛する鹿児島の歴史や秘密を
  地味に、地道に、探検して行きたいと思います~♪


それにしても、、、
一番、興味のあった11/5(土)の名山堀の 【スペシャルイベント 1 】
  < 木方十根 ☓ 東川隆太郎 トークセッション&まちあるき>
   事情で参加できなかったことが、唯一最大の無念です。 (-_-;)。。。

◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆



PS
最終日ということで、リハビリのためもあり、相当がんばって、さるき回りました。
  デビューしたての万歩計(活動量計)は、5454歩。
    かなりクタクタ★だったけど、主治医からの目標、8000歩はまだ遠い。。。

会場でいただいた 「かごしまさるきまわりまっぷ」 を活用して、
  愛郷心で、リハビリにも 励みたいと思う今日この頃です。


◆ USKアーバンステーションカゴシマ ◆

11/1(火)~11/6(日)
USK@マルヤ・広馬場・名山町




同じカテゴリー(鹿児島)の記事画像
◆九州山口の近代化産業遺産群に関わった人々~与論移住を考える
◆「九州山口の近代化産業遺産群を世界遺産へ」パネル展
◆ 磯の異人館~☆
◆ 桜島で グリグリ 椿油搾り~☆
◆ 買うなら、鹿児島で! なんだけど。。。
◆ 鹿児島空港 「SORA STAGE」
同じカテゴリー(鹿児島)の記事
 ◆九州山口の近代化産業遺産群に関わった人々~与論移住を考える (2012-01-14 10:10)
 ◆「九州山口の近代化産業遺産群を世界遺産へ」パネル展 (2011-11-10 23:55)
 ◆ 磯の異人館~☆ (2011-03-21 11:00)
 ◆ 桜島で グリグリ 椿油搾り~☆ (2011-02-02 22:33)
 ◆ 買うなら、鹿児島で! なんだけど。。。 (2011-01-27 00:08)
 ◆ 鹿児島空港 「SORA STAGE」 (2011-01-04 01:00)

Posted by 春風 at 23:55Comments(2)|| 鹿児島
コメント
最近お会いしておりませんが、お元気そうですね。
僕は、ここのところ朝の散歩をサボり、一日2000歩くらいでしょうか?
稲刈りと穫り入れで1万歩?で翌日ヘロヘロです。
手だけはチョコチョコ動かしていますが、もっといろんなところを動かさないと、だんだん退化速度が加速しています。
春風さんのブログ情報はそれを少し抑えてくれそうで嬉しいです。
忘年会は名山掘で一杯やりたいものです。。。
Posted by 虫太郎 at 2011年11月14日 10:21
虫太郎さん、コメントありがとうございます。

気まぐれ&お手抜きブログを、時々でも覗いていただいて、
お恥ずかしいですけど、深謝です。 <(_ _)>

ブログの方は、ボケ防止&IT練習?のために、
無理せず、細々と、リハビリ的に続けております。(≧▽≦)♪

・・・虫太郎 さんのお声、お歌、お懐かしいです。

また、いつか、どこかで、ライブを伺いたいです~♪♪♪

名山堀、いいですよね~ いつか ゼヒ一献☆
Posted by 春風春風 at 2011年11月18日 04:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
春風
オーナーへメッセージ
削除
◆\(^O^)/USKアーバンステーションカゴシマ☆
    コメント(2)