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Posted by チェスト at
 

2010年11月03日

◆ 生 ヴォラーレ! in BLUE NOTE 東京♪♪♪

東京は、情報の溢れる街ですね、、、思いがけず、フトしたことから、
   
チコ & ザ・ジプシーズ(元 ジプシー・キングス)のライブがある!と知り、




なんだか、生「ヴォラーレ」(麒麟淡麗生のTVCM曲)を 無性に聴きたくなって、

   表参道の 「ブルーノート東京」に 行ってみました。







昔、ニューヨークと 福岡では 行ったことありましたケド、東京は初めて!
     地下の地下は、豫想以上に、結構、広くて、ビックリ~☆






JAZZを聴くのは、楽しくて好き~♪♪♪ とはいえ、
   なにせ、もともと、英語が苦手 = ヒアリングが全く出來ない★上に、
      音樂の見識も浅く、樂曲が覚えられない(^_^メ)★ので、、、
      
希少な時間やお金を費やす余裕も無く、(いつも、ARTと歌舞伎最優先で)、
   わざわざ、聴きに來ようかな、という機會が、ついぞ ありませんでした。
      (・・・いつの間にか、根津美術館の並びに、移転していたとは。)



大昔、20代の頃、ゴールデンウィークの連休に、
   NYのマンハッタンの お友達の家(38階)に、転がりこんで、

連日、「ミュージアム」&「ミュージカル」&「ジャズクラブ」三昧したことがあって

"Village Vanguard"、"Sweet Basil"、そして、 "Blue Note"に行きましたが、

   さすがに、BNは、、、
      おそらく、唯一、日本出店した直後の気安さで、か、

・・・気が付いたら、「客席は、ほぼ全員が日本人観光客」、という風情の無さ★


私は、どのクラブでも、
   「お店の雰囲氣を アジア人ヅラで 壊さないやうに。」と気遣い、
      後方の席で、ヒッソリと観ることにしていたのですが、、、
       
さすがに、「ここは、日本か?」 っていうブルーノートの店内風景(當時)には
   引きましたネ~ (^_^メ)★。。。   以上、昔話、おわり。








ともあれ、電話豫約して、最終日で満席らしく、
   19:00~整理券配布開始、20:00~開場、20:45~開演!


早速、「ジョビ・ジョバ」「バンボレオ」など、耳なじみのある曲やカバー曲など、
   情熱と哀愁を帯びた、 めくるめくカンテとギターに、うっとり~☆

      思わず、フラメンコを躍りたくなったホド! ヽ(´ー`)ノ
         (・・・いえ、踊れませんけど。)


この夜は、最終日のセカンド(=ファイナル)ステージということで、
   メンバーも、観客も 盛り上がっていて、ノリノリ♪♪♪でした。


スタンディングで観る元氣のない私は、敢えて、一番後ろの
   カウンター席(=但し、一段、高くなっていて、ステージを見渡せる)に陣取り、
      外野から、のんびりと、雰囲氣を 満喫するつもりでしたが、、、


いざとなると、思わず、スタンディングオベーション状態~☆
   ライブの良さを、久しぶりに實感いたしました!!
        (o≧∇≦)o ~♪♪♪





この日のミュージックチャージは¥8400 (税込・飲食代別)
   ・・・アーティストによっては、5桁の日もあり。

金額的に、やはり、なかなか 氣軽には 來られませんケド、、、
   大きな箱での 遠方凝視コンサートとは違った 臨場感や一体感は
       かけがえのない体験かもしれません。 (≧▽≦)      

ps 意外にも、ブルーノートには、6人ものソムリエさんが
      いらっしゃいました!

  お隣の常連さんに、ご馳走していただいた トスカーナの赤ワインは、
      2時間前から 開栓していたそうで、
          華やかな香りが広がり、ウットリ(´∇`)~でした。


◆ ブルーノート東京 ◆
東京都港区南青山6-3-16
03-5485-0088
  


 

2010年11月03日

◆ 「アメリカ流通業の経営革新~最新レポート」

◆ 読書メモ ◆

アメリカは、旅先としては、今や 全く 関心 ありません★ケド、、、

   やっぱり、経済動向は、市場は違えど、
      日本の先行指標となる場合が多いので、、、
         ・・・とりあえず、読んでみました。





「アメリカ流通業の経営革新 ~最新レポート」     

     波形 克彦 (著)  同友館 (2010/09)


【集物型・集客型流通業】から、
        【創造型・接客型流通業】へ


(1) 品揃え・顧客サービスで、収益UP  (限界価格)

1-1 価格競争 → サービス競争へ
        明るく迎える・店長が売場に出て、送り出し
        現場まで案内・駐車場まで運ぶ・返品受入 等々

1-2 Wegmans  1916~ 「従業員第一・顧客第二」
       オリジナル商品・売場がエンタメ・6万アイテム
       100近い報奨制度

1-3 パブリックス 1930~ 「従業員株主制」
       世界で最高品質の食品小売業へ PB中心 11の自社工場

1-4 トレーダージョーズ 1958~
       セブンイレブンンの成功を見て、差別化を試行錯誤して
          ワイン・酒肴 → オーガニック専門へ  全米5852店舗
            店を1艘の船に喩えて、店長=キャプテン 店員=クルー
                cf 米 「ロビンソンパットマン法」

1-5 メンズウェアハウス 1974~
       情熱・熱意・満足の従業員 FSP

1-6 コンテナストア 容器にこだわる
       30年前、3人で、3.5万ドル出し合って始めた
            年間、241時間の研修

1-7 クレート&バレル キッチン用品で、全米NO.1
       1962~ シカゴの工場の壁で、シーガル夫妻 皿を並べて、開業
          材木(クレード)で棚、籠(バレル)に商品 
             cf ウォールストア (=インキュベーター)
        
1-8 ジェネスコ 1924~
       顧客のライフスタイルに合わせた商品開発と商品提供

1-9 パレロワイヤル
       大都市に行かなくても、ブランド品が買える利便性


(2) ITシステムの活用で、高収益へ変革

2-1 ウォルグリーン  4つのIT
      全5997店を通信衛星でネットワーク化・処方箋即時計算
      どの店でも調剤システム・ロボット調剤システム

2-2 アソシエーテッド・フード・ストアズ
      食品ボランタリーチェーン 1940~600店でスタート
      6つのモジュール
        ロードネットシステム ・ モビルキャストシステム
        ボイスピッキング ・ ケーディングシステム
        MDSコントロールシステム ・ EDIシステム

2-3 バリモア地区 風力発電所
       カリフォルニア州 アルタモント峠 風速30~45m

       cf 世界の風力発電 ①ドイツ ②スペイン ③アメリカ・・・ ⑩日本

2-4 ホームセンター シーグレス 1887~
       IT化  B to B 先駆け 

2-5 ロバーツ
       cf 米では、ネット販売業者
             ① ピュアプレイヤー (ネット専門)
             ② クリック&モルタル (小売店舗&ネット)
          90年代に、①がたくさん出来たが、儲からず、
           小売大手に次々と買収され、残ってるのはamazonくらい。

2-6 ベイテク ウェブ デザイン  2001~サンノゼ
       サーチエンジンに掛かるように、HPを更新

2-7 スレード ゴートン
       シーフード専門卸 80年
       ウォルマートへの納品より、3代続くレストランを重視
         近年、マグロやイカ、中国に競り負け★

        cf アメリカの商品業界の経験法則
            <10%=12.7%、25%=7.3%の原則>
            ウォルマートとの取引が、前売上の10%以下なら
            荒利12.7%に保てるが、25%を超えると7.3%に落ちる。
            ウォルマートの値切り交渉は、バイイングパワーだけでなく、
            原価計算にまで遡る科学的・論理的値切り★

        cf アメリカは国土が廣いので、昔から、通販が多い。
            2006年の商業統計=2.7%=1065億ドル 5年で2倍

2-9 クラウド コンピューティング
       ☆利点☆  初期投資少ない・固定投資少ない
               開発時間無し・IT人件費不要・スペース経費不要
                  → 自前より、3~4割、安くつく

            SaaS型 : ネット経由のソフト提供
            PaaS型 : アプリ実行用プラットフォーム提供
            HaaS型・IaaS型 : ハードやインフラ提供

       ★リスク★  × 緊急対応 × 倒産やサービス終了
                 × ハッカーの格好の攻撃目標(=データ庫) 

       提供企業 富士通・日立・NEC・日本IBM・NTTデータ等々


(3) 機能強化で経営革新・業態転換を図る

3-1 マッケンソン 医薬卸 → 総合ヘルスケア
       全米の病院の 7割と取引、全米の1/3の医薬品
         会長が、ヘルスケアの本を書いて、業界を啓蒙
           「Skin in the game」 将来の医療はどうあるべきか?

3-2 セーブ・ア・ロット  卸業 → 小売DS

3-3 ショーズ スーパーマーケット
       卸売業直営のスーパーバリュー直営

3-4 サミュエル・アダムス 地ビール
       cf 全米ビール 95% ①バド ②ミラー ③クアーズ
          高級ビール  ①コロナ ②ハイネケン ③SA

       cf 500ccのビールの税(アルコール税+物品税) 
             アメリカ   9円 (13%)
             日本  110円 (46.2%)

3-5 カイザー パーマネンテ
       医療健保組合が、総合ヘルスケアシステムを開発

3-6 グッドウィル
       消費者や企業の寄付で成り立つ 高収益リサイクルショップ
       1902~ 牧師 貧民に、廃品回収業
         売上=粗利  仕入原価=0

3-7 ミニットクリニック
       ドラッグストアの簡易診療所
       CVS(店名・全米第2位の固有名詞)が、店内に展開   
            1963~ 「Customer Value Store」 7000店

       cf 全米人口の15%が、健康保険無し

       医師の代わりに、、、
         NP(ナースプラクティショナー) 実務看護師
         PA(フィジシャンズアシスタント) 医師助手


       医師不足と無保険者のために、
          1965~ 2年間の大学院
             NP = 14万人  PA = 8万人
       予約不要で、簡単な診察なら、診察して処方箋を書ける

       ・・・日本だと、医師会の猛反対?

       アメリカは、医師は、診察に30分~1時間の問診・医療過誤保険
        
       医師とミニットクリニックは、競合関係でなく、協力関係!
          (・・・お互いに、紹介しあう、助けあう) 


3-8 W・チャン・キムとレネ・モボルニュの提言

        「ブルーオーシャン戦略」で、
           競争激化の 「レッドオーシャン」から脱出すべし

        新業態を開発し、<未開拓市場>を創り、
           利益を上げる 新戦略

        ◆戦いのない未開発市場=ブルーオーシャン 
               ( → バリューイノベーション分析)

        ◆既存市場=血を流す戦場=レッドオーシャン 
               ( → SWOT分析)

                            以 上 
  


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